人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空飛ぶグータン日記

「Google Chrome OS」導入しようか悩む

Googleといえば「検索エンジン」という時代は、もう遠い過去のように感じる今日この頃。
ほんとうになんでも出しますね。
インターネットブラウザ「Google Chrome」を出したかと思えば、次はスマホOS「Android OS」と来たもんです。
じきにGoogle携帯(スマホ)も出すようですし、本当にすごい企業だなと感心するばかりです。
そんなGoogleがとうとうPC向けのOSを開発しているという情報が流れたのが、かれこれ2年程前でしょうか。
遂に来たか、などと思っていたのが昨日のことのようです。

そのChrome OSなるものは、現状どうなっているのだろうと、ふと気になって調べてみることに。
って、ネットブックとして既にGoogle Chrome OSが搭載された端末が発売されてるじゃありませんか。
しかし、ネットブックに搭載とはこれいかに。
普通のノートPCとかじゃないんですね。
そういえば、このOSについてろくに知識もないので、この際それも調べてみましょう。

すると、どうやらこのOSはイメージしていたのとだいぶ違うようです。
Windowsのようなデスクトップ画面をイメージしてたのですが、どちらかと言えばブラウザに近い画面構成になっていますね。
このOSの魅力は、Googleアカウントさえ持っていれば、どんな端末からでもOSを起動できるという点でしょうね。
ということはですよ?
これは別にネットブック端末なんかなくても、VM環境があってかつインターネット(WEB)に常時接続できる環境であれば、どこでもOSを使用できるということなのでは?
仮にクラウドコンピューティング的なシステム構成であったとすれば、OSそのものがサービス化されて端末外部に存在しているということになるわけですし。
なるほど、そのために個別認証キーとしてGoogleアカウントを設けているんですね。
自分のGoogle Chrome OSの個人情報とOSサービスにアクセスして、端末で軽快に操作できるということなんでしょうか。
ネットブックで動作するというのだから、VMが起動させられるレベルの最低限のPCスペックさえあればよさそうですしね。
このOSすごいですね。

自分で調べた範囲では、Windowsが起動している端末でこのOSを使う場合は、VMウェアを一旦インストールして、そこから仮想環境上で起動する方法しか見つかりませんでした。
あとはUSBブートする方法もあるようです。
色々な端末からこのOSに接続できる、まさに「未来のPC」像が少しずつ形を成し始めているのを感じます。
by gutann | 2011-10-04 19:40 | 日記

ゲームや学校、恋愛についてを、自由に書いていく日記です。
by gutann

フォロー中のブログ

検索

i2i

海外ドラマ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな