人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空飛ぶグータン日記

日本から4島が世界自然遺産に推薦されるかも!

奄美大島、徳之島、沖縄本島北部(やんばる地域)、西表島の4つの島が世界自然遺産に推薦が検討されているそうです。
沖縄は自然も綺麗で世界遺産に登録されてもおかしくない美しさだと思います。
すごいですねー。

日本の世界自然遺産は屋久島、小笠原諸島、白神山地、知床の4つが現在登録されていたと思いますが、その中にこの4つの島が登録されるかもしれません。
日本の中からまた世界に誇れる場所が生まれるのはとてもいいことですね。
沖縄は癒されるために行くって人が多いような気がしますね。

沖縄には1度だけ行った事があるのですが、浜辺から見た景色は本当に綺麗でした。
短い期間だけしかいられなかったので多くを見ることはできなかったのですが、景色の綺麗さもあり、多くの人達にも助けてもらったりしました。

まだ検討の段階ですが、自然遺産に登録されたら、また行ってみたいですね。

あと、私の計画として屋久島に行くというものがあるのですが、これがまだ達成されていません。
和民の渡邉美樹さんのTwitterや本などで、度々、屋久島が紹介されているので、それを見ると行きたくなってしまうんですよね。

仕事が落ち着いたら、絶対に屋久島と沖縄に行ってみようと思います。
それまでにお金もたくさん貯めないとね。

□秋が懐かしい!?沖縄の秋冬事情。
私の実家は鳥取県なんですが、先日実家より梨を送ってくれました。

鳥取の梨といえば20世紀梨。
つまり青梨です。

最近は柔らかい触感が好まれるようで赤梨の方が人気のようですが、私は昔から食べなれた青梨が好きです。

久しぶりに食べた感想は懐かしい感じでした。
勿論、実家のある鳥取県に対する懐かしさもありますが、

沖縄にいるせいか、本土でいうところの紅葉であったり、虫の声といった所謂「秋らしさ」に対する懐かしさでした。

南国沖縄とはいえやはり一時の暑さから見れば多少涼しくなりましたが、本土で言えば初夏程度の気温にはなります。

しかも11月ぐらいまでのはこの初夏程度が続きますので、沖縄にいると秋や冬の存在を景色や食べ物で実感することが少なくなります。
当然、冬服のコートなんかの出番もなくなりますから、余計に懐かしさを感じました。

来月は実家に帰省するので、秋を感じてこようと思います。
松茸はなかなか本土とはいえ高望みなので紅葉ぐらいは見てこようと思います。

□自転車が一夜で錆びる!?
2011年の台風15号は本土に大変な被害を出したようです。
震災時のような帰宅困難者も出たようですが、沖縄はあの台風が近海でうろうろした後、一気に気温が下がってきました。

日中晴れている日であればやはりまだ夏の気温になるのですが、特に朝晩は涼しさも感じるようになってきました。

以前は夜はノンタイマーで扇風機をつけていたのですが、寒さでタイマーをつけないと途中起きてしまうことも増えてきました。
きっと台風15号が夏の暑さを絡め取っていったのだと思います。

ということで比較的過ごしやすくなってきた沖縄ですが、実は台風シーズンはこれからが本番です。

今回の台風は本土の人にとっては非常に強い台風だったと思いますが、沖縄の人にとってはあれが普通の台風といった感覚です。

台風発生から陸地を通る事無く発達したままの台風が沖縄に来ますので大荒れが普通。
だから、住民も台風には慣れっこです。
建物も台風対応で出来ているので、台風のあとに瓦がとんだとか聞いたことがありません。

ただ、台風で困りものなのが四方を海に囲まれているので、雨風に大量の塩分が含まれているという事。

台風前に買った自転車が一夜で錆び付いてしまいました。
いやはや、南国で暮らすのも楽じゃありませんね。 
by gutann | 2012-01-15 17:26 | 日々のできごと

ゲームや学校、恋愛についてを、自由に書いていく日記です。
by gutann

フォロー中のブログ

検索

i2i

海外ドラマ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな